浅葱輪業

Programming & Bicycle

富士五湖巡りライド

以前より計画していた富士五湖ライドを実行に移すときが来た…

富士山ライドは去年の9月に自走で富士スカイラインを攻略して以来二回目のチャレンジ。 

f:id:tk-r:20160509225825j:plain

ただし、最寄り駅から輪行マン。

今回のプランは輪行富士駅まで移動して、富士五湖を巡りつつ山中湖で一泊、道志みちを下って帰宅というプラン。

というわけで、

f:id:tk-r:20160509230112j:plain

こしらえた。

富士駅からゆるゆると20kmほど走って、白糸の滝。

f:id:tk-r:20160509230516j:plain

ビンディングシューズからビーチサンダルに履き替えて、いざ滝の麓へ。

なるほど滝じゃねーの。

f:id:tk-r:20160509230701j:plain

人は結構いたけど、水しぶきが飛んでるからかなり涼しかった。清涼清涼。

コンビニ補給を挟みつつ、朝霧高原を目指したけど、桜まつりをやってたみたいで渋滞が凄かった。だらだらと緩い斜度の道を上る。

そんなこんなで道の駅朝霧高原

f:id:tk-r:20160509231340j:plainf:id:tk-r:20160509231700j:plain

ここで食べたアイスクリームが美味すぎた!ただ流石に少し寒かったかな。

残りの上りも片づけて、食事処で昼食。

f:id:tk-r:20160509232239j:plain

胡麻うどん。

それなりのアップダウンを挟みつつも本栖湖精進湖、西湖、河口湖と回っていく。

f:id:tk-r:20160509232249j:plain

この日は天気が最高で、常に右手に富士山が見えていた。ただし風はそれなりに強く、途中で先頭を交代しながら登って行った。

あと、GWだからだろうけど普段運転していないような自動車が目立っていた気がする。対向車線であわや接触、みたいなタイミングも見た。

安全運転でさらに走行。

f:id:tk-r:20160509232259j:plain

 本日のゴール、山中湖。湖畔にはサイクリングロードが整備されていたので、ゆったり流しながらクールダウン(この看板を探してた)。

近所のコインランドリーで洗濯物を回しつつ、夕飯。

・・

・・・

 

 

翌朝。朝6時に目が覚めて…

f:id:tk-r:20160509234136j:plain

宿から見た富士山。快晴すぎる。

 

山中湖畔から道志みちに入って、2kmほど上ったあとは延々とダウンヒル

途中で吊り橋を発見したので撮影タイム。

f:id:tk-r:20160509234902j:plain

そのあと宮ケ瀬湖を抜けて伊勢原に降りて、だらだら走って帰宅。

GWを利用して初めての泊りがけライドに挑戦したけど、全工程を通して好天に恵まれてラッキーだった。2日間の総走行距離は190km。

 

日本最高標高を誇る富士山。

次はヒルクライムも交えてぜひ挑戦したい。

f:id:tk-r:20160509233346j:plain