Di2バッテリー台座にボトルケージを追加
3ボトルケージ化
輪行を絡めたロングライドを行う場合、輪行袋の収納場所が問題になります。
大型サドルバッグにまとめて放り込むのが定番だと思いますが、重心が高くなるのと無駄さにかさばるのが非常によくない。
そこでBB下のスペースにボトルゲージを追加して、積載量を増やす方法があります。
これを使うことで、ボトルケージを3個搭載して
を同時に積載することができます。さらに比較的重たいツール缶を最下部に積載することで重心が低くなります。
ただし、この方法だとフレームとボトルケージのサイズによっては前輪と干渉する場合があります(した)。
Di2バッテリー台座
あれやこれやと考えていたときに、この穴が目に入りました。
自分の使用しているフレームは2014年モデルのBH Quartzであり、このフレームはシマノの電動コンポDi2に対応しています。
この穴はDi2のバッテリー台座固定用の穴であり、M4でねじ切りされています。
自分のQuartzはUltegra Di2で組んでいますが、バッテリーは内蔵用をシートポストに搭載しているため、この穴は使用していませんでした。
というわけで改造作業の始まりです。
ボトルケージマウントアダプター SM-BA01
この製品はDi2バッテリーとボトルゲージが干渉した場合に、ボトルケージの位置を調整するためのアダプターです。
ただし、Di2のバッテリー穴の間隔は40mmのため、このアダプタはそのままでは使用することができません。
レッツ工作。
10mmほど削ることで、固定可能な幅を確保することができました。
M4x10mmのネジを調達して、
無事にBB下にボトルケージを追加することができました。
前述の製品を使用した場合よりさらにボトルケージの位置を下げれたため、前輪との干渉もありません。
(当然ですが本改造は完全に自己責任となりますので、真似した場合に発生した問題は一切負えません)